Now Loading...

婚活パーティーを探す

婚活パーティー・お見合いパーティーでの出会いはフィオーレパーティー

TMS GROUP

お役立ちコラム

カップリングできる、安定の定番スタイル(男女)

男性の服装は、スーツまたはジャケットスタイルがおすすめ

カップリングできる、安定の定番スタイル(男女)

男性は、スーツ着用か最低でもジャケットスタイルをおすすめします。女性もスーツやジャケットスタイルを好む傾向があります。
私服での参加はおしゃれな着こなしに自信のある方は構いませんが、好みに合わなかったり、実はおしゃれでなかったり、マイナスの印象になってしまう可能性があります。
実際に、パーティーではスーツを着用されている方が多くいます。スーツは似合わないということもあまりなく、失敗しにくい服装です。また、スーツを嫌いな女性は少ないため、比較的良い印象となるでしょう。また、ジャケットにパンツというスタイルも良いでしょう。程よくきっちりとした服装が、女性からの評価を上げることになります。
基本的にはスーツで来られる方が多いため、当然ながら、スーツの方のカップリング率が高くなります。

反対に、失敗しやすい服装としては、パーカーなどの幼く見えてしまう服装です。
カジュアルに着こなせれば良いですが、そうでないと野暮ったくなってしまい、女性ウケはよくありません。また、スニーカーも良くないでしょう。着こなしによっては、マイナス評価となってしまいます。それでも私服を選ぶ場合には、30代以上の方は基本的にジーンズを履いて、シャツの上にカジュアルジャケットを着ましょう。

男性の髪型は清潔感を大切に

一番重要なのは清潔感です。無理にオシャレをする必要はありませんが、不潔、また老けて見える髪型は、やはり女性からの印象を悪くしてしまいます。清潔感と、年よりも老けない髪型を心がけましょう。

女性の服装、定番スタイルはワンピース

カップリングできる、安定の定番スタイル(男女)

女性の服装で、最も多いのがワンピーススタイルです。ワンピースを嫌いな男性は少ないため、ウケも良いでしょう。
色や柄については、シンプルなものが好まれます。花柄などではなく、無地の派手すぎない色を選び、スカートの丈は、膝下では少しお硬い雰囲気が出てしまうため、短すぎない膝上5cmくらいをおすすめします。
実際にカップリングで成功する方の傾向はいくつかあり、一つは、アイドルのようなフレアスカートを着用した、いわゆるかわいい系。もう一つは、タイトなスカートを着用したお姉さん系です。また、女優の新垣結衣さんのようなイメージのナチュラル系も人気があります。
ギャルのような派手な格好は、あまりよくありません。女性と男性ではやはり意見に違いがあるため、お化粧に関しても、下まつげの塗りすぎなどやり過ぎはNGです。男性は、ナチュラルを好むようです。
服装にしても、お化粧にしても、女子アナウンサーのような清楚さをイメージしていただければわかりやすいのではないでしょうか。

反対に失敗しやすい服装として、露出が多く派手すぎるものは、男性からの評価はあまりよくありません。個性的すぎてもNGです。また、幼く見えてしまうようなカジュアルすぎるものも好まれない傾向にあります。例えば、デニムのパンツなどはボーイッシュなイメージがあるため、マッチングしづらくなります。
スカートやワンピースは女性らしく見えます。年齢を問わず、足をキレイに見せる服装は多くの男性に好まれます。

女性の髪形、おすすめは巻髪

髪形は巻髪の方が多く、男性のウケも良い傾向にあります。ただし、巻き過ぎはよくありません。ロングヘアの巻髪は清楚なイメージがあり、好まれる傾向にあるようです。毛先を少し巻いた、ナチュラルな感じが良いでしょう。
ショートやボブが好きという男性もいますが、少数派になってしまうため注意が必要です。
また、髪はおろしている方が多いですが、夏場はアップにされている方も多く見られます。

第一印象は婚活の成否に影響を与えます。
年齢、またイベントの趣旨やイベント自体の雰囲気に合った、そしてご自分に合った服装をすることが大切です。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2022年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,900店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※※2023年11月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数1,265店含む)