Now Loading...

婚活パーティーを探す

婚活パーティー・お見合いパーティーでの出会いはフィオーレパーティー

TMS GROUP

お役立ちコラム

カップリングパーティーで成功するためのコツとは

はじめに

婚活パーティーやカップリングパーティーに参加したものの上手くいかなかった、という話は珍しくありません。
相手と上手く会話できなかった、パーティー選びを間違った、話しかける相手を間違ったなど、いろいろな失敗談はありますが、ここでは婚活パーティーやカップリングパーティーの基本的な情報、成功率などについてお話したいと思います。
婚活を成功させたいと考えている方は、ぜひ目を通してください。

カップリングパーティーで成功するためのコツとは

婚活パーティーとは?

カップリングパーティーで成功するためのコツとは

そもそも婚活パーティーって何だろう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、婚活パーティーやカップリングパーティーを上手く活用できれば、理想的な相手を見つけることも可能となります。
それでは、その婚活パーティーとは、いったいどのようなものなのでしょうか。

結婚したい人が参加するパーティー

婚活パーティーやカップリングパーティーを簡単に説明すると、「結婚を希望する人が集まってお相手を見つけるためのパーティー」ということになります。
合コンのようなものだと考えてもよいですが、合コンの場合は、ただ楽しく男女がお喋りしながらお酒を飲んだりすることが多いでしょう。
しかし、婚活パーティーの場合は、参加者に明確な目的があるという部分が大きく違います。婚活パーティーに参加している方は、全員が結婚をしたいと考えており、それを最終的な目標、目的として訪れているのです。

どのようなパーティーなのか

パーティーのスタイルや進行などは主催者によって変わりますが、基本的に、参加者は費用を支払って参加することになります。
女性は無料というケースもありますが、男女共に有料というイベントのほうが今は多いのではないでしょうか。
食事やドリンクが用意されているため、気になった相手とお話をしながら食事を楽しむこともできます。ツーショットになれるような時間が設けられていたり、連絡先を交換できる催しなどが開かれるケースが少なくありません。
パーティーの内容は、主宰者によって大きく変わってきます。事前に確認しておきましょう。

婚活、お見合いパーティーの種類

婚活やお見合い、カップリングパーティーには種類があります。
一口に婚活パーティーと括ってしまいがちですが、実際にはいろいろな種類があります。

パーティー企画会社が主催

カップリングパーティーで成功するためのコツとは

パーティーを企画する企業はたくさんあり、そうした企業が主催しているパーティーは多いです。
ネットなどで婚活パーティーを検索して見つけられるのは、ほぼこうしたパーティー企画会社が主催しているイベントではないでしょうか。
マンツーマンで異性とお話できるスタイルを採用しているケースが多く、2~3分おきに相手が変わっていくようなパーティーが多いです。婚活を始めたばかりの方でも参加しやすい雰囲気のため、婚活初心者の方にもおすすめできるパーティーといえます。

規模も内容もさまざまで、企画する会社によって大きく変わるのが特徴です。
パーティーそのものの種類も豊富で、選択肢が増えるのはメリットかもしれません。また、参加費が比較的お値打ち価格に設定されているのも嬉しいポイントではないでしょうか。
婚活を本格的に進めている方の場合、婚活パーティーへの参加費用だけでも相当なものになります。リーズナブルな参加費用を設定してくれているパーティーが多いのは魅力的です。

本人確認をきちんと行うパーティーも増えていますが、本人確認をしっかりと行う場合だと手続きなどが面倒くさくなってしまうかもしれません。
パーティー企画会社が主催するパーティーでは、本人確認も簡易なものが多く、条件にさえマッチすれば誰でも参加できるという手軽さが特徴です。
ただ、本人確認が簡易的というのはメリットのようにも思いますが、もしかすると独身ではない男性が紛れ込んでいる可能性もあるため、リスクがあることも覚えておいてください。

結婚相談所が主催

婚活女子の強い味方といえば、結婚相談所です。
現在でも、結婚相談所を活用して婚活しているという方はたくさんいらっしゃいます。
日本全国にたくさんの結婚相談所が存在し、そんな結婚相談所が主催する婚活パーティーは、基本的には独自に開催しているケースがほとんどです。
結婚のスペシャリストである結婚相談所が主催しているということによって、信頼性と安全性は抜群です。
婚活初心者でも、安心して参加することができるでしょう。

規模は、比較的小さなイベントが多い傾向にあり、だいたい10~20名程度の参加者となることがほとんどです。
ただ、参加費用が安くなっていることが多く、コストのわりにはドリンクや食事もしっかりと提供してもらえます。結婚相談所が主催ということで、パーティーを開いている時間内に相談に乗ってくれることもあるため、適切なアドバイスをもらえるというのは大きなメリットでしょう。

基本的には、結婚相談所が主催する婚活パーティーは、本人確認が厳しくなっています。
また、相談所からの紹介などがないと参加できないケースもあり、参加するための条件も厳しい傾向にあります。本人確認が厳しいため、パーティー企画会社が主催するイベントのように、既婚男性が紛れ込むということはまずありません。
真剣に結婚相手を探している男性のみが参加しているため、安心して参加できるでしょう。

相談所運営団体の主催

カップリングパーティーで成功するためのコツとは

結婚相談所が直接主催するパーティーではなく、結婚相談所を運営している団体が主催するパーティーがこれに当たります。 内容や規模が比較的大きなイベントが多い傾向にありますが、種類自体はそこまで多くありません。結婚相談所に入会し、会員登録を済ませている方しか参加できないケースがほとんどで、ホテルの宴会フロアなどを貸切にして開催することが多いです。

費用は若干高めになりますが、参加人数はだいたい50人前後となるため、理想の相手を見つけやすいのではないでしょうか。もちろん、食事や飲み物が提供され、パーティー気分を満喫することができるでしょう。
本人確認は相当厳しく行われるため、いい加減な気持ちで参加している男性や既婚者が紛れ込む可能性は低いです。男性も女性も、本気で結婚したいと考えている方だけが参加しています。

お見合いパーティーの成功率とは

お見合いパーティーやカップリングパーティーにせっかく参加するのであれば、素敵な相手を見つけたい、と考えるのは当然のことです。ただ、参加費を支払うだけの価値があるのかどうかが疑問だと考える方も少なくないでしょう。
そこで、ここではお見合い、また婚活パーティーの成功率についてお伝えします。

カップルの誕生率

カップルの誕生率というのは、パーティーによってまちまちです。一概に、これくらいの成功率だと断言することはできません。
また、いくらカップリング率が高いといわれるイベントに参加したからといって、確実に自分が理想的な相手を見つけられるかどうかということは別問題です。

お見合いパーティーなどを主催している会社の公式ホームページには、カップル誕生率が記載されていることも多いため、それが一つの目安となります。だいたい35~40%程度のカップリング率のようですから、参加者の半分以下程度の人がカップルとして成立しています。
この数字を低いと捉えるか高いと感じるかは、人によって異なると思います。ただ、これはあくまでも目安であり、実際には、これよりも低い数字になることもあれば高くなることもあるでしょう。流動性、またタイミングなどによっても、数字は変わってくるはずです。
とはいえ、どんなに成功率が低くても、参加してみないことには相手を見つけることはできません。まずは参加してみることが、成功への第一歩といえるでしょう。

成功率イコール成婚率ではない

意外と勘違いされている方が多いですが、婚活パーティーなどの成功率、カップリング率イコール成婚率というわけではありません。
婚活パーティーを主催している企業が、ホームページで、成功率やカップリング率を公開していますが、そのパーティーでカップルになった人が必ずしも結婚しているとは限らないのです。
パーティーではカップルとして成立したものの、その直後に別れる場合もあるため、成功率やカップリング率ばかりを気にするのは、あまりおすすめできません。

カップル成立だけが、すべてではありません。結婚相手とはなれなかったものの親友になる、もしくは仕事の取引先になるなど、パーティーで出会った人と、その後に何かしらの縁がある可能性もあります。
そういう縁を紡ぐことができるのも、こうしたパーティーの魅力といえるでしょう。

全員の目標 カップリングにつながるポイントとは

婚活パーティーに参加する方は、誰もがお相手を見つけたい、カップルになりたいと考えているでしょう。
ここでは、婚活パーティーのときにカップリングにつながるポイントについてご紹介しましょう。

カップリングのための秘訣

カップリングパーティーで成功するためのコツとは
たくさんの人と話すこと

お見合いパーティーや婚活パーティーにせっかく参加しているのに、最後まで一人ぼっちという方は少なくありません。
カップリングのためのコツは、できるだけたくさんの人と会話することです。時間が許す限り、たくさんの方とコミュニケーションをとりましょう。なるべくたくさんの男性と会話できれば、連絡先を交換できる数も増えるでしょう。

プロフィールのみを重視しない

プロフィールを重視しないというのは語弊があるかもしれませんが、あまりにもプロフィールばかりを重視してしまうと失敗してしまいます。
顔や身長、プロフィールにこだわってしまうと、なかなか会話する相手も見つからず、あっという間に時間が過ぎてしまいます。また、プロフィールが魅力的な男性は、競争率も自然と激しくなるため、お目当ての人と会話するチャンスを待っていたらいつの間にかパーティーが終わっていた、という残念なことにもなりかねません。
できるだけ、たくさんの男性との会話を楽しみましょう。

その他のポイント

女性へのおすすめは、清楚系ファッション

どのような恰好でパーティーに参加したらいいのか分からないという方は、基本的には清楚系のファッションなら間違いないでしょう。
奇抜なものや個性的すぎるファッションでは、男性から引かれてしまう可能性があるため、無難な清楚系ファッションがおすすめです。パンツスタイルよりもスカートなど、女性らしさを程よくアピールできると男性からは好まれます。
また、シミやシワなどのない清潔感のある服装をしましょう。

男性へのおすすめは、やはりジャケット

ほとんどの女性は、ジャケットに好印象をもっています。
とはいえ、ビジネススーツではなく、かっちりしすぎないデザインを選ぶことで、大人の男性の雰囲気を演出できます。
また、カジュアルな服装の場合は、意外にカーディガンが人気です。素材やデザインから、温もりや優しさを感じることができるのでしょう。ただし、袖や首の部分が伸びていないか、汚れはないかなど、きちんとした清潔感を心がけるようにしましょう。

プロフィールカードにも注意

プロフィールカードには、なるべく会話が広がるようなネタを記入しておきましょう。
趣味も、自分が興味を持っていること、今までやってきたことなどを記載しておくと、そこから会話が広がり、スムーズに会話できるかもしれません。
いろいろなキーワードを散りばめておきましょう。

まとめ

婚活パーティーやカップリングパーティーに参加することで、生涯のパートナーを見つけられるチャンスはぐっと広がります。
ただ、そのチャンスをものにできるかどうかは、あなた次第です。いくつかポイントをお伝えしましたが、大切なのは積極的にたくさんの男性と会話をし、素敵だなと思う出会いがあれば、素直にアピールするということです。
パーティーの時間は、限られています。せっかくの出会いを大切にして、時間を有効に使い、できるだけたくさんの男性とお話をしてみましょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2022年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,900店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※※2023年11月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数1,265店含む)