Now Loading...
個人情報保護のためプライバシー
マークを取得しております
エリアを選択してください
決定
閉じる
婚活パーティー・お見合いパーティーでの出会いはフィオーレパーティー
婚活パーティーに初めて参加する際、まず気になるのが「どんな服装で参加すればいいのか?」だと思います。パーティーといえば、綺麗めなドレスやかっちりとしたジャケットスタイルなどをイメージされる方もいるのではないでしょうか。でも実は、婚活パーティーの服装は普段着とほとんど変わりません!ではその中でもどんな服装だと好印象を持たれるのか?浮いた存在にならないのか?男性、女性ともに共通して大切にしなければいけないのはズバリ・・・「清潔感」です。清潔感を持ちつつその中でも好印象を持たれるようなファッションをご紹介していきます。
スカートスタイルであればふんわりとした、色が明るいワンピースが可愛らしい印象を与えます。白の服装は膨張色・・・なんてイメージもありますが、肌のトーンアップ効果もあります。肌を明るく見せたい場合は明るめの服装がベスト。その中で小物に赤などの差し色を入れてあげるとぼんやりとした印象にならずオススメ。
パンツスタイルでは緩すぎる恰好になってしまうとNG。ガウチョパンツやワイドパンツのような裾が広いパンツはヒールの靴を合わせてあげると「オトナ綺麗」なファッションになります。ヒールは足が痛くなる・・・という方はヒールが低めのものもしくはパンプスを合わせてあげるだけでも印象が変わりますので、試してみてください。
男性はシンプルな分、より「清潔感」が求められます。婚活パーティーは堅苦しい感じではないものが多いので、ジーンズでもOKですがラフになりすぎないように注意しましょう。ジャケットやネクタイは必須?というお問い合わせも多いですが、土日やお休みの日にスーツスタイルで参加される方はほとんどいませんのでネクタイやジャケットも必要ありません。
夏場はさわやかな印象を与える白のTシャツにシャツを重ねたり、冬場は長袖シャツとニットを重ねたりするだけでもオシャレ上級者!ニットの下に着るシャツはチェックシャツなどで襟から覗かせるとよりオシャレに見えるはず。
また、服装がシンプルになってしまう分、小物も重要アイテムです。カッチリとした服ではなくてもチラッと覗くアイテムがちょっといいブランドであると女性からの印象もアップ!さりげない小物で差をつけましょう。
腕時計はハイブランドよりもミドルブランドのもの、靴はナチュラルな革靴が好印象。ごつごつとした指輪やネックレスは女性からは評判がよくないことが多いので要注意。
男女ともに「清潔感」が大事なようにNGも共通しているのが・・・「個性を出しすぎた服装」です。服装で自身の性格を表現することも大切ですが、出会いの場なのでTPOに合わせた服装選びも必要になってきます。
婚活パーティーでは真剣に「婚活」「恋活」をしている方たちが集まるので、大胆に胸元が開いた服やミニスカートなども控えたほうがよいでしょう。もちろん、ジャージなどのラフすぎる恰好は印象が悪くなってしまいます。
他にはダメージジーンズや男性では短パンも印象がイマイチです。しっかりTPOが意識できる服装を選びましょう。
また、絶対に気をつけなければいけないのは「しみやシワがないか」。いくらオシャレな服を着ていてもシャツがしわくちゃだと清潔感がなくなってしまい一気に印象が変わってしまいます。
女性で長い髪の方は、ブラッシングをしっかりしてボサボサにならないようにするかひとつに纏めましょう。おくれ毛を作ってあげたり、ヘアアクセサリーで留めたりするとさりげないオシャレに。
男性ももちろんブラッシングは欠かさずに。ワックスをつけてあげるだけでも雰囲気が変わってオススメです。
長すぎる爪は清潔感に欠けるためNG。女性は大きな飾りがついたネイルよりもシンプルな単色で上品なものが好印象。男性は爪に汚れがないかしっかりチェックしてください。
簡単にできるワンポイントアイテムといえば「におい」!いいにおいがする方は好印象ですが、つけすぎると逆に悪い印象を与えてしまいますので注意が必要。ボディミストやフレグランスを手首や首元に軽く振りかけるだけでOK。また、香水があまり得意でない方は汗や体臭だけでも気にかけるようにしましょう。
爽やかな柔軟剤や洗剤の香りだけでもかなりの好印象。やはり大事なのは「清潔感」ということですね。
第一印象はとても大切で、お話しをして相手のことを知るよりも先に情報として入ってくるのが服装などの外見的要素。その第一印象が良くないと、そのあとの会話が盛り下がってしまうことも。自分に合った服装を見つけながら相手に好印象を与える服装選びが婚活パーティーでお相手を見つけるカギとなります。個性が出すぎていないか?清潔感はあるか?など、しっかりと意識しながら細かなところまでコーディネートを選んでみましょう。